物件をお持ちの方へ | 京都市で不動産売却などをお考えの方にご参考になる記事を掲載しております

お問い合わせはこちら

ブログ

物件をお持ちの方へ

2020/06/04

物件を売る手順は?

「住み替えのために、今住んでいる物件を売りたい」
「相続税を支払うために、住まいを現金化したい」
こういったお客さまに、物件売却の流れをイメージしていただくため、ご相談から売却完了までの流れをご説明いたします!

無料のご相談

「物件を売りたい」と思ったら、当社にお気軽にご相談ください!
 
ご相談は、当社のスペース、またはお客さまのご自宅にて承ります。
ご相談料や出張費用などは無料ですので、安心してお問い合わせください。
 
物件の売却についてのご希望、お悩みなどがあれば、何でもお尋ねください。
丁寧にわかりやすくご説明いたします。

査定

実際に売却する物件に伺い、設備の状態や間取り、日当たりなどをチェックいたします。
その地域の相場・建築年数・市場の動向など、さまざまな要素に着目し、経験豊富なスタッフが査定額を算出。
お客さまにご満足いただくことができ、かつ買い手がきちんと見つかる適正価格を提示いたします。同時に買取価格も提示させていただきます。
 
なお、査定は無料で行っております。お気軽にご相談ください。

買取の査定額にご納得いただいた場合は、当社との売買契約に移ります。

【買取の場合のメリット】
・仲介手数料が不要です。
・すぐに現金化することができます。
・家の中の荷物はそのままで当社で処分させていただきます。
・古い家の場合、解体費が不要です。
・境界確定も当社で行います。

媒介契約の締結

「売却は興亜不動産にお願いしたい」と思っていただけたら、詳細な打ち合わせの後、媒介契約を行います。
この契約にて、販売価格・販売方法を決定いたします。
できるだけ高く、かつ買い手の見つかりやすい価格を、スタッフと一緒に決めていきましょう。
 
ご契約時に、以下のものをご用意ください。
 
・お認め印
・運転免許証などの身分証明書

また、媒介契約には3つのタイプがあります。この中から、お客さまに最適な媒介契約をご提案いたします。
 
①専属専任媒介(週に1回、活動報告をいたします。売却活動はすべてお任せいただきます)
②専任媒介(2週間に1回、活動報告をいたします。他の業者さまに同時にご依頼いただくことはできません)
③一般媒介(活動報告の義務はございませんが、その代わり複数の業者に対して同時に依頼することができます)

販売開始

媒介契約が完了しましたら、さまざまな方法で販売活動を行います。
手配りチラシ・折り込み広告・インターネット上の広告などを駆使して、早期売却のために尽力いたします。

内見案内

「見学してみたい」というお問い合わせがあった場合は、内見にご案内いたします。
 
お客さまがお住まいの状態でも、内見を実施することが可能です。
お問い合わせを受け付けたら、すぐにお客さまにご連絡して、予定を調整いたします。

売買契約

お住まいの買い手が確定したら、買い手・売り手の両方の希望をすり合わせた後、売買契約を締結いたします。
正式に契約が成立したら、買い手からの手付金を受け取ります。

お引き渡し

契約が成立したら、次のような引き渡しをお願いいたします。
 
・引っ越しの準備
・公共料金の契約解除
・郵便物の転送設定
・司法書士による登記書類の確認
・抵当権の抹消手続き、借入金の返済
・ローンなどの返済
・必要書類(後述)
 
わからないことがあれば当社がサポートいたしますので、お気兼ねなくご相談ください。
 
残りの金額を買い手から受け取ると同時に、カギを買い手にお渡しいただきます。これにてお住まいの引き渡しが完了となります!

お引き渡しに必要な書類について

お引き渡しに必要な書類は、以下の通りです。
 
・実印
・印鑑証明書(1通)
・住民票(1通)
・権利書または登記識別情報通知書
・代金の振込先の通帳と通帳印
・物件に関する書類(建築確認書、取扱説明書、境界確認書など)
・物件のカギ(合カギなどもすべてお引き渡しいただきます)
・管理規約、パンフレット、区分所有者変更届(マンションの場合)
・固定資産税の領収書、都市計画税の領収書

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。